20・30代の忙しい人向けのさくっと読める【健康】【美容】ブログ

少しでも皆さんに価値ある情報をお届けします!

『健康的な食生活』とは....

こんにちは!

訪問いただきましてありがとうございます🙇‍♂️

 

美意識高めな男子大学生のみかんちゃんです🍊

 

今日のテーマは...

『「健康的な食生活」とは....』

f:id:beauty_mika:20210427220605j:plain

 

 

皆さんは健康的な食生活を送れていますか??

「そもそも健康的な食生活の定義ってなんだ??」

 

ふとそんな風に感じた人もいるかと思います。

 

僕がふとそう思いました。笑

 

今回は『健康的な食生活』にはどんな定義があり、どのような食生活にすれば『健康的』といえるのかについて紐解いていけたらなと思います!!

 

 

 

●健康的な食生活とは....(規則正しい食生活)

 

定義としてあるわけではありませんでした。

その理由としてはやはり「人それぞれ」健康の水準が違うからです。

 

体が大きい人はとてつもないカロリーを消費するのに対し、小柄な人は大きい人に比べてもカロリーの消費が少なかったり...

はたまた体は大きくても消費するカロリーが少なかったりと本当に人それぞれ違うのです。

 

定義はないものの、1日に食べるべき量などは実はある程度決まっているんです!!

 

それは1日3食です!!

 

「自然にできている方」もいれば「一人暮らしで時間に余裕がない方」もいるかと思います。

 

実はこれには体のバランスと健康な食生活の鍵が隠されているのです!!👀

 

詳細をこれから書いていきますので次に進みましょう!

 

 

 

 

●健康的な食生活の説明

 

実はただ単に『1日3食』食べればいいわけでもありません。

 

1日3食食べることは活動に必要なエネルギーや栄養素を補うだけでなく、『生活リズムを整える』点でも重要です。

 

健康維持には二つの重要な要素があります!

それが『食事からの摂取エネルギー』『1日の活動で使われる消費エネルギーのバランス』

 

消費エネルギーが少なく、摂取エネルギーが多ければ、余ったエネルギーは体脂肪となり体に蓄積され肥満の原因になってしまい....

 

逆に、摂取エネルギーが少なく、消費エネルギーが多い場合には体重は減っていきます😂

 

 

太り過ぎはエネルギーの取りすぎで、痩せ過ぎはエネルギーの欠如で不健康です!

 

 

じゃあどうすればいいの??

 

 

①食事は「1日3食」で毎日同じ時間帯に食事を摂る!!

 

毎食のエネルギー量は朝:昼:夜を3:4:3(または3:3:4)の割合にするのが理想的です。

夕食の量が多かったり、寝る2時間前の食事は肥満の原因になるので注意‼️

 

時間を開けすぎるのも、ダメ‼️

 

少なく食べたり、一気に食べたりするのも肥満の原因になります!

 

 

②偏った食べ方は注意!!

 

1日3食の食事をしていても例えば「〇〇だけ」「〇〇抜き」のような偏食はビタミンやミネラル、たんぱく質の不足で栄養素が欠乏しちゃうので注意!!

 

 

 

 

 

●規則正しい食事はどんな効果があるの??

 

今まで、『健康的な食生活』に関して書いてきましたが

「別に不健康でも健康でもあんまり変わらなくね??」

と思った方もいるかもしれませんね!

 

実はめちゃめちゃ重要なのです!!!

 

 

【効果】

 

・便秘改善

・健康の維持増進

・適正体重の維持

・気持ちの安定

 

 

体はあなたが食べたものでできます!!

 

是非、心身共に『健康』な生活を送っていきましょう!!💪

 

 

 

ちょっと内容薄かったですが、最後までご視聴ありがとうございました🙇‍♂️