20・30代の忙しい人向けのさくっと読める【健康】【美容】ブログ

少しでも皆さんに価値ある情報をお届けします!

顔の中で最も重要な『歯』の正しい磨き方

こんにちは!!

訪問いただきましてありがとうございます!!

 

美意識高めな男子大学生のみかんちゃんです🍊

 

今回のテーマは...

『正しい「歯」の磨き方』

f:id:beauty_mika:20210427225523j:plain

 

最近ではスキンケアと同じくらい意識が高まっているものとして『歯』の綺麗さが話題ですよね!

 

いろいろな広告媒体で目にするのが「ホワイトニング」ですよね!

 

でも「なかなかお金がない..」「時間もない...」

 

そんな方のために、ホワイトニングほどではありませんが少しでも自分でなんとかできるようにと思い、『正しい歯磨きのやり方』をここで共有していこうかなと思います!!

 

是非実践してみてください😁

 

 

●アドバイス    『磨く所要時間』

 

 

まず初めは磨く『時間に関して』です!

 

「長くやればやるほどいい」と思いますか???

 

その通りなんです!!(笑)

 

そうです。

 

一回に10分以上が最も理想的だそうです!!

(歯医者さん曰く...)

 

『夜』の寝る前は特に集中的に磨くように心がけましょう!!

 

 

 

 

●アドバイス     『タイミング』   

 

実は時間も大事なのですが、それよりも重要なのが『タイミング』

 

皆さんはいつ歯磨きをしていますか??

 

多くの方が『朝』『夜』の起きた後と寝る前だと思います。

 

睡眠中が最も菌が繁殖しやすく、匂いもきつくなるのは皆さんご存知ですかね!

 

実は、歯磨きは一日三回がベストと言われています!!

 

そのタイミングが、『朝』『昼』『晩』の食後が一番いいタイミングと言えるそうです!!

 

 

理由としては、食事の後は口腔内が酸性になり、歯が溶けやすい状況になってしまうからなのです!

 

さらに食べカスなどの汚れは虫歯菌・歯周病菌の餌となるので、しっかりと歯磨きをするようにしましょう!!💪

 

 

 

●アドバイス  『気をつけるべき点』

 

最後はちょっとしたアドバイスを書いていきます!!

 

デンタルフロスや歯間ブラシを使う

 

デンタルフロス(歯間ブラシ)は歯と歯の間にある垢を取り除くためのものです!

歯ブラシでは取り除くことができない菌が実は多く存在しています!!

 

そんな時にこの歯間ブラシがものすごく役に立つのです!!

 

絶対に使うことをオススメします😁

 

(個人的には結構気持ちよく取れるので好きなので一回はやってみて下さい!!人によっては結構病みつきになる方もいると思うので😁)

 

 

 

・寝る前は入念に歯を磨く

 

これは皆さんも意識しているかもしれませんが、絶対に寝る前はしっかりと磨きましょう!

 

夜寝ている間は唾液の分泌量が減り虫歯菌は増えやすい状態です!


そのため、寝る前(夕食後)の歯磨きは必ず行うように心がけましょう😁

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

新たな発見はありましたか??

 

 

今回も最後までご視聴ありがとうございました!!🙇‍♂️