20・30代の忙しい人向けのさくっと読める【健康】【美容】ブログ

少しでも皆さんに価値ある情報をお届けします!

タバコによる『肌への悪影響』

こんにちは!

訪問いただきましてありがとうございます!

 

美意識高い系男子大学生のみかんちゃんです🍊

 

 

今回のテーマは...

『タバコによる肌への悪影響』

 

f:id:beauty_mika:20210428205951j:plain

 

皆さんはたばこは吸いますか??

 

ちなみに僕は全く吸いません!

 

最近では健康増進法に基づき喫煙所の激減、店内での喫煙席の排除などにより喫煙者は少し減ったのかなと思います。

 

そんな中でもやはり怖いのが『たばこの体への影響』ですよね!

 

今回はそんなたばこの悪影響の中でも焦点を『肌』にして調べた結果について共有していこうかと思います!

 

 

 

●たばこの主な健康被害

 

恐らく小中学生の時に一度保健委員などによる「たばこの被害」について学んだことがあるかもしれませんが、ここではもう一度おさらいしましょう!

 

 

【たばこの煙に含まれる主な有害物質】

 

たばこの煙
 ・主流煙・・・たばこ自体やフィルターを通って口に入る煙
 ・呼出煙・・・たばこを吸って吐きだした煙
 ・副流煙・・・点火部から立ち昇る煙


有害物質は副流煙の方が多く含まれており、吸っている本人よりも実は周りにいる副流煙を吸い込んでしまっている人の方が害は大きいのです


たばこには、4,000種類以上の化学物質、ダイオキシンなどの約200種類の有害物質、約60種類の発がん性物質が含まれています

 

ニコチン
依存症を引き起こす原因の物質で、血管を収縮させ血液の流れを悪くします
タール
発がん物質を含んでおり、がんの発生を促進します
一酸化炭素
からだを酸素欠乏状態にするため、動脈硬化症や狭心症心筋梗塞などの心臓病の引き金になってしまします

 

【主な害】

 

・身長が伸びなくなる

・貧血になる

・がん

・肺・血管が圧迫される

・苦しくなる

・老化を促進させる

・口内の汚れ、匂いの原因

などなど

 

百害あって一利なしですね....

 

 

 

 

●肌への悪影響

 

 

体内の悪影響だけではなく『肌』にも著しい影響があります。

 

①深いシワ・シミが増える

 

喫煙すると、紫外線の肌へのダメージと同じようにコラーゲンが減少・断裂し、深いしわがで きてしまいます

 

また、ニコチンは血行を悪くし、肌の くすみや肌荒れの原因になります

 

 

②肌の老化を早める

 

喫煙によりビ􏰀ミンCが破壊され、肌を老化させる活性酸素が増幅してしまい、皮膚のはりや弾力を保つコラーゲンやエラスチンが減少してしまうのです

 

肌のはりやつやも失われ、しみやたるみができ、 肌は 5年から10年早く老化が進みます

 

 

 

 

 

●まとめ

 

まさに『百害あって一利なし』

 

絶対にやめれないものではありません。

少しずつやめてみましょう!!

 

経済的にも、健康的にもやめて損はありません。

 

 

いかがでしたか??

 

ちょっとで参考になったらなと思います!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました!🙇‍♂️