20・30代の忙しい人向けのさくっと読める【健康】【美容】ブログ

少しでも皆さんに価値ある情報をお届けします!

今さら聞けないスキンケアの正しい『順番』

こんにちは!
訪問いただきましてありがとうございます!

 

美意識高めな男子大学生のみかんちゃんです🍊

 

 今日のテーマは、
『今更聞けない「スキンケアの正しい順番」』

 

f:id:beauty_mika:20210426181535p:plain



 

 

皆さんは普段の日常からスキンケアをしていますか〜?

最近では男女関係なく『美意識』が高く、共にスキンケアをしている方が多いのではないでしょうか?

 

そんな中でもやはり、『ただ』やっている方も多いのではないでしょうか?

 

今日はそんな方のためにスキンケアの正しい『順番』をこちらで共有できたらなと思います!😁

 

 

 

●『朝』と『夜』それぞれのやり方と意味

 

実は『朝』と『夜』とでスキンケアの用途が違うのをご存知でしょうか....

 

 

①朝の用途

 

▶︎「睡眠中にかいた汗や皮脂を落とすため」

▶︎「肌を守ために保湿し、紫外線から守る」

 

 

②夜の用途

 

▶︎「メイク・汚れを落とすため」

▶︎「紫外線のダメージを回復する」

 

知っていましたか?

 

意外と知らない方の方が多いのではないでしょうか

 

 

では本題の順番を説明していきますね!

 

 

●『朝』のスキンケアの順番

 

 

洗顔

朝起きたらやっぱり『洗顔』からですよね!

 

「あまり汚れていないから」と水洗いですませる方もいますが、寝ている間に分泌された皮脂は水では落とせないので洗顔料』の使用をおすすめします!

 

洗顔料はよく泡立て、肌をこすらないようにやさしく洗うのがコツ!


また、洗顔の際に気をつけたいのが水の温度です。熱いお湯は肌のうるおいを奪ってしまうため、ぬるま湯を使用しましょう。

すすぎ残しがないようによく洗い流したら、タオルをやさしく顔に押し当てるようにして水分を拭き取ります。

 

②化粧水 

洗顔後は化粧水で肌にうるおいを与えてバリア機能を高めます!

化粧水は肌に水分を与えてやわらかくし、キメを整える役割のほか、次に使用する美容液や乳液の浸透を助ける効果があります!

 

③美容液 

化粧水の次は美容液!

美容液と乳液は順番を間違えがちですが、美容液が先です

水分の多いアイテムを先に、油分の多いアイテムを後に使うのが基本です。

 

 

④乳液・クリーム 

続いて、乳液やクリームで水分の蒸発を防ぎ、肌に保湿成分を閉じ込めます。

朝はこの次に日焼け止めやメイクをすることを考え、つけ心地の軽いものを選ぶとよいでしょう。

乾燥から肌を守るためにも、しっかりと塗りましょう!

 

 

⑤日焼け止め 

紫外線から肌を守るため、日焼け止めまたは日焼け止め効果のある化粧下地を使用します。

 

紫外線の防御効果はSPF値(~50)やPA値(+~++++)で表されます。

 

日焼け止めを選ぶ際は、製品に表示されているSPF値やPA値を確認し、季節やシーンに合ったアイテムを選びましょう!

 

 

 

 

●『夜』のスキンケアの順番

 

 

①クレンジング

まず最初はやはり汚れ落としから!!

クレンジング剤でメイクや皮脂汚れを落としょう!

 

手や顔を濡らさずに、クレンジング剤を適量手のひらに取り、額、鼻、あご、両頬の5箇所にクレンジング剤を置き、顔の内側から外側へやさしく伸ばしてメイクとなじませます。


クレンジングの時間の目安は顔全体で約1分間です。メイク汚れが浮き上がり、クレンジング剤になじんだら、ぬるま湯でよく洗い流しましょう!

 

 

洗顔 

洗顔料をよく泡立て、キメ細かい泡で肌をやさしく包むように洗うと、クレンジング剤の洗い残しや古くなった角質を落とせますのでやってみましょう!

 

皮脂の分泌が活発な額や小鼻、あご、次に乾燥しやすい頬や目もと・口もとの順で洗います。このとき、手で肌をこすらないよう心がけましょう。

洗顔の後はタオルをやさしく顔に押し当てて水分を拭き取ってください。

 

 

③化粧水

洗顔後は、化粧水をつけて肌を整えます。

保湿することで肌を柔らかくほぐし、次に使うアイテムの成分を浸透しやすくする役割もあります!

 

 

④美容液 

化粧水の次は美容液です。

日中、紫外線や乾燥した空気にさらされた肌をケアするための栄養を与えます。

 

 

⑤乳液・クリーム 

最後に乳液やクリームで肌にうるおいを閉じ込めます。朝と区別して、しっとりタイプのアイテムを選んでもよいでしょう。また、寝ている間に集中的にケアする夜用クリーム(ナイトクリーム)もおすすめです。

 

 

いかがでしたか??

 

是非『順番』を意識して正しいスキンケアで『美肌』を手に入れましょう!!

 

最後までご視聴ありがとうございました🙇‍♂️