20・30代の忙しい人向けのさくっと読める【健康】【美容】ブログ

少しでも皆さんに価値ある情報をお届けします!

『春野菜』って何がある??

こんにちは!
訪問いただきありがとうございます!!

みかんちゃんのブログへようこそ🍊

 

 

今回のテーマは

『春野菜って何がある??』

 

f:id:beauty_mika:20210421142716j:plain

 

 

やっぱり季節ごとに味わえるものが変わる『旬』は食事に欠かせませんよね!

そんな旬な食材の中でも『春』はなかなか新生活の準備もあって忙しいというのもあって『旬』を気にしてられませんよね!

そんな方にも今回はささっと!紹介していきますので是非最後までご覧ください😁

 

 

 

 

●春野菜の特徴は??

 

春にしか食べれない「春野菜」ですが、みなさんはどんな野菜を思い浮かべますか?

 

春野菜とは、タラの芽や菜の花、ふき、新セロリ、新じゃがいも、竹の子、新ごぼう、春キャベツなど春に収穫できる、栄養をたっぷりと蓄えた生命力あふれるお野菜を指します!

 

 この時期にしか食べられないのも特徴で、たけのこ、ふき、タラの芽などは食べるとほんのり苦みを感じることがありますが実はそれも特徴!

春に成長する野菜は害虫から身を守るため「植物性アルカロイド」という成分が出され、これが苦みや独特の香りにとなるようです。

 

 この「植物性アルカロイドには、冬のあいだ人間の体内に溜まってしまった老廃物を排出してくれるという説もあるそうです!!

 

心機一転にぴったりですね!😉

 

 

 

●特におすすめの春野菜

 

①竹の子

f:id:beauty_mika:20210421144222j:plain



『竹の子』は食物繊維やカリウムをたっぷりと含んでいてグルタミン酸アスパラギン酸などのアミノ酸も豊富なので疲労回復におすすめです!!

 

保存方法は、生のたけのこであればまず灰汁抜きをし、保存容器にたけのこがかぶるくらいたっぷりと水を入れて冷蔵庫で保存するのが一般的!!

 

4~5日くらいは保存が可能ですが、その間は毎日水を取り替えましょう。

 

 

 

②菜の花

 

f:id:beauty_mika:20210421144333j:plain

菜の花はβカロテンがとても豊富なお野菜なんです!

ほかにもカリウム、カルシウム、マグネシウムなどを豊富に含んでいて、葉物野菜ですのでそのまま冷蔵庫に入れてしまうとすぐに萎びてしまいます。

 

 保存方法は、新聞紙を軽く湿らせて菜の花を包みビニール袋に入れて保存しましょう!

 

冷凍する場合は、サッと茹でてから食べやすい大きさに切って小分けにしてラップで包みジップロックなどに入れてから冷凍しましょう!

 

 

③春キャベツ

f:id:beauty_mika:20210421144545j:plain



以前にもキャベツは取りあげましたよね!

キャベツビタミンが豊富なお野菜!

 

ビタミンCやKをはじめとし“キャベジン”と呼ばれるビタミンUが豊富なのにさらに葉酸カリウムなども含まれています。 

 

特に春キャベツは、巻きがふっくらとしていてやわらかく、葉がみずみずしいのが特徴。フレッシュな緑色を生かしてサラダで生食したり、強火でさっと炒めても甘みが楽しめます!!

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

春から心機一転!

心も体も食生活も切り替えて、エネルギーを自然から取り入れていきましょう!💪

 

最後までご視聴ありがとうございました🙇‍♂️